みなと交流館等指定管理業務への参画について(その2)

いつもYGPの活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。

標記の件、「みなと交流館等指定管理業務仕様書」に掲げられている5つの基本事項について、以下の通り、業務分担を図り、実施していくことになりましたので、お知らせいたします。

当事業の内容等については、運営委員会(仮称)において協議・決定を行います。また、特定非営利活動法人 港まちづくり八幡浜及びYGP両者からみなと交流館の職員を選定・雇用契約を締結し、実務は事務局(みなと交流館の職員)が担います。なお、必要に応じて申請団体及び構成団体のメンバーを動員し事業を行います。


【5つの基本事項】

1.市民の地域活性化に資する活動の支援、情報発信及び活動の場の提供に関する業務
中間支援業務YGPが中心となり業務を行います。
YGPが従来より取り組んできた中間支援に係る事業をみなと交流館として実施します。

2.交流拠点施設設置の趣旨を踏まえた地域活性化に資する取り組みの実施に関する業務
プロジェクト・イベント業務港まちづくり八幡浜YGPが協働し業務を行います。
みなとを中心とした地域活性化に資するプロジェクト及びイベントについては、3区分に分け、みなと交流館として実施・協働します。
<3区分>
① みなと交流館が主催するプロジェクト・イベント
② 他が主催するプロジェクト・イベントに対する連携
③ 申請団体・構成団体が個別に主催するプロジェクト・イベント
なお、申請団体及び構成団体が従来より実施しているプロジェクト及びイベントについては、みなと交流館として実施するか、各々として実施するかを事前に協議します。

3.観光に必要な情報等の提供に関する業務
観光業務港まちづくり八幡浜が中心となり業務を行います。
従来の観光情報を集約・発信するとともに、新たな観光資源発掘を行います。

4.みなと交流館等の維持管理に関する業務
管理・運営業務 →両者で対応できないことは外部再委託により対応します。

5.みなと交流館等の利用許可及び使用料の収受に関する業務
管理・運営業務両者が集まり組織された事務局が業務を行います。



【申請団体と構成団体との関係】




※ 「love yawatahama コンソーシアム」とは?

みなと交流館等指定管理業務の目的を達成するために設立された共同体です。八幡浜市より指定管理者として指定を受けた特定非営利活動法人港まちづくり八幡浜(申請団体)とYGP(構成団体)の2団体で構成しています。



2013年03月13日