八幡浜アグリプロジェクト



■ 日本の農業を八幡浜から変える!

愛媛県八幡浜市は全国でも有数の柑橘栽培の盛んな地域です。  愛媛県の柑橘産地として果樹王国を支えてきただけでなく、地元八幡浜市の地場産業として地域を長く盛り上げてきました。
近年、長引く不況や消費者嗜好の変化等により、価格の低迷や農業者の高齢化、後継者不足等の問題が浮き彫りになってきました。
私たち、アグリプロジェクト実行委員会は、そうした様々な問題の解決の糸口を導き出し、もう一度、日本の柑橘栽培を支えてきた八幡浜の農業を元気にしていきたいという思いから動き始めました。
ここ八幡浜から、未来に続く、“新しい農業のカタチ”を見いだしていきたいと思います。

■ 地域資源である「柑橘」から八幡浜を元気に!

私たちは、八幡浜を元気にするためには、地域にある「人」・「モノ」・「カネ」・「情報」をフルに活用していく必要があると考えています。今回のプロジェクトでは、「みかんとさかなのまち」というキャッチフレーズにあるように、八幡浜の産業を長く支えてきた「柑橘」という地域資源に着目し、柑橘という「モノ」だけでなく、それを支える「人」(農業者)にスポットを当てていく取り組みです。
柑橘栽培を支えている「人」(農業者)を可視化させることで、地域内の「誇りの再建」を図るとともに、様々な問題を解決する「新たな方法」を模索し、八幡浜の活性化につなげようと考えています。





■ 関係図





私たちは、YGP(八幡浜元気プロジェクト)と八幡浜高等学校商業研究部(A★KIND)のメンバーを中心に組織している中立的な実行委員会です。八幡浜市役所やJA西宇和と連携・協力のもと活動に取り組んでいます。

また、本プロジェクトは、
平成22年度林野庁補助事業「山村再生総合対策事業(山村再生プロジェクト)」の助成を受けています。







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


【22年度アグリプロジェクト】

農業者と消費者がつながるホームページ「Agriva」(あぐりば)オープンしています!









【23年度アグリプロジェクト】

coming soon…