団体:八幡浜お手伝いプロジェクト実行委員会

Profile

団体名 八幡浜お手伝いプロジェクト実行委員会
活動分野 まちづくりの推進を図る活動
キャッチコピー 日本一のみかん作りのお手伝い
活動目的 松山市周辺地域住民を「お手伝いワーカー」と位置づけ、八幡浜のみかん農家へ「お手伝い」として活動することで、産地(八幡浜)と消費者の思いを繋ぎ、八幡浜に人とお金と情報が入ってきて、循環し、活気あふれる八幡浜になることを目標とした活動。
活動内容 登録の「お手伝いワーカー」が年間を通じてみかん作りで人手不足の農家にボランティアに行き、お手伝いの報酬として受け取ったクーポン券で、八幡浜に買い物や遊びに来る地域おこし事業。 登録説明会を随時開催中!
目指す街の姿 みかん農家の人手不足の解消・生産性の向上・八幡浜みかんの認知度向上と消費拡大・クーポン券による人と物の循環で活気があふれ、後継者不足にも繋がり、10年~20年と続けることで人口減少に歯止めがかかる。
代表者 北川 裕子
設立年月 2012年10月
会員数
住所 松山市本町3丁目2-14 7’sSTORIESビル2F
電話番号 089-934-1722
ホームページ http://www.yawatahama-otetsudai.com/

取材担当者から

代表者の北川さんがとても熱心で、参加してくれる方も年々増えているようです。今の八幡浜に必要な人と物の循環の問題を解決するモデルケースとしても注目の団体さんです。

こんな人に参加してもらいたい
・みかん農家(受け入れ先) ・八幡浜市内のレジャー・飲食店(クーポン券の加盟店) ・松山市周辺地域の20才以上の男女(全て登録制)

この団体へメッセージを送る

この団体の予定を見る