団体:八幡濱みてみん會

Profile

団体名 八幡濱みてみん會
活動分野 まちづくりの推進を図る活動
キャッチコピー 伊予の大阪「八幡浜」に、お宝(ええとこ)探しませんか!・・・・少しだけご案内します。
活動目的 港町八幡濱の町並を市民の目の高さでボランティアガイドする所に特色があります。自分の町をガイドすることで、町並にお宝“ええとこを再発見”し、伝えることで訪問者との新しい交流が生まれます。住んでいる人と訪問者が楽しく、笑顔で交流できる町を作りたい。
活動内容 ●ボランティアガイドを実行する。5日前までに予約が必要(詳細は事前相談に応じます) 標準コース:本町・浜之町・新町・幸町界隈 約2時間 (オファーの時間に合わせます。) 料金は原則無料 ただし、業者さんからのオファー時に団体10名以上の場合 2,000円 ●定例活動:メセナ八幡浜の「美術展期間中」の日曜日に、ブースを設営しボランティアガイドを実施します。 ●研修:不定期で町並みに関する情報を得るため、スキルアップ研修を実施します。
目指す街の姿 伊予の大阪の誇りを持って、生活者と来訪者が笑顔で交流出来るまち
代表者 菊池勝徳
設立年月 平成13年10月
会員数 28名
住所 八幡浜市日土町8-3-8
電話番号 0894-26-1161
ホームページ http://wwwi.netwave.or.jp/~ebisu8/

取材担当者から

市民の有志で結成した「八幡濱みてみん會」。 市民の目線で、八幡浜の歴史・文化などを様々な人へと伝えています。 今まで何となく通り過ぎていた裏通りが違って見えてくる、目から鱗の案内・解説は絶対に聴くべきです! あなたも「再発見」してみませんか?

こんな人に参加してもらいたい
①まちに、お宝“ええとこ”探したい人 ②ご案内のお手伝いが出来る人 ③ボランティア精神一杯の人 会長まで申し込みをお願いします。

この団体へメッセージを送る

この団体の予定を見る