団体:点訳サークル 竹の子会

Profile

団体名 点訳サークル 竹の子会
活動分野 保健、医療又は福祉の増進を図る活動
キャッチコピー 少しずつの時間の積み重ねと皆の努力で一つの点訳本が完成!今はパソコン点訳が主流になっていますが、正確に点訳する意味で、地道な校正作業も大切!
活動目的 一冊でも多くの点字出版物をつくり、視覚障害者との交流をはかり、社会参加。福祉・文化の向上の手助けになれ ばと考えています。が、それ以上に視覚障害者の方や会員等々のつながりを通して刺激を受けながら楽しく活動 しています。
活動内容 ○図書の点訳・校正 ○公文書の点訳 ○点訳の定期学習会(月1回) ○視覚障害者との交流(おでかけ、陶芸教室、パン教室) ○点訳奉仕員養成講習協力 ○中途視覚障害者の在宅点字指導 ○小学校等への点字指導       その他、社会福祉ボランティア事業や他サークルの活動への参加
目指す街の姿 全ての人が、安心して暮らせ、安全に歩ける(外出できる)まち! 情報格差のないまち!
代表者 日野 文恵
設立年月 昭和54年 10月
会員数 33名
住所 八幡浜市松柏乙883-1
電話番号 (0894)24-5335
ホームページ

取材担当者から

お母さんのような優しさを感じる竹の子会さん。 その優しさを一つ一つの点に込め、毎日たくさんの視覚障がい者の方々に届けられています。 ぜひ一度、みなさんも点字に触れ、ぬくもりを感じてみてください。

こんな人に参加してもらいたい
地味な活動ですが、根気強く続けていただける方、一緒にしましょう! 点訳奉仕員養成講習を受講していただくか、同レベルの個人指導をうけてください。いつでも出張講習いたします。

この団体へメッセージを送る

この団体の予定を見る