団体:NPO法人 えひめ子どもチャレンジ支援機構 八幡浜支部

Profile

団体名 NPO法人 えひめ子どもチャレンジ支援機構 八幡浜支部
活動分野 子どもの健全育成を図る活動
キャッチコピー 3つのショクを大切にしながら、みんなでチャレンジする!  「職」働くこと 「食」食べること 「触」人とふれあうこと 
活動目的 八幡浜市に住んでいる子どもたちに、働くこと、みんなで楽しく食べること、人とのふれあいを通して、ふるさと八幡浜や八幡浜に住んでいる人たちを愛し、大切にする心を育てる。愛と信頼の心を育む。
活動内容 小・中・高校生が集まり、3つのショク「職」「食」「触」をテーマに自分たちが挑戦したいことを自由に計画を立て(アクションプラン)、実行する。(アクションチャレンジ)
目指す街の姿 大人自身が魅力的な人になる。楽しく活動している後ろ姿を見せ、自分たちも同様なことをやってみたいと思える魅力的な活動を行う。また、チャレンジしたいと思える活動の創造を行いながら、魅力的な人(こども)づくりを目指す。
代表者 國分 美由紀
設立年月 H18年5月
会員数 57名
住所 八幡浜市松柏乙999
電話番号 (0894)24-1017
ホームページ

取材担当者から

子どもたちの「自主性」を大切にした活動を展開する通称「子チャレ」さん。 大人が子どもを引っ張るのではなく、大人は子どもの半歩後ろを追いかけるスタンスを大切に、市内の子どもたちに日頃できない経験の場を提供している。 活動後の子どもたちの成長は目覚ましく、大人が逆に教えられることも。 そして、何より、「子どもチャレンジ」の裏で「大人チャレンジ」も日々着々と進行中。素敵なみなさんと活動すれば、明日がハッピーになること間違いなしです!

こんな人に参加してもらいたい
何にでも前向きに挑戦する人、そうなりたいと思う人 今までとは違う体験をしたい人 一生心に残る思い出をつくりたい人 だれでも参加ください!

この団体へメッセージを送る

この団体の予定を見る