団体:手話サークル あゆみの会

Profile

団体名 手話サークル あゆみの会
活動分野 保健、医療又は福祉の増進を図る活動
キャッチコピー その「手」で「話」してみませんか
活動目的 聞こえない人達が表情豊かに話す「手話」は魅力的です。多くの人が聞こえない人のことを理解し、手話言語で自由に話ができる事を望む学習。また、手話の学習等を通して聴覚障害者への情報提供や社会参加促進を実現するための活動を行っています。
活動内容 学習会:毎週金曜日19:30~21:00八幡浜市保健福祉総合センターにて定例学習会.。午前の学習会(平成23年度は月曜)9:30~11:00神宮通り福祉会館にて(開催日時はお問合わせ下さい)その他、ビアガーデン、クリスマス会などの交流会や聴覚障害者協会との親睦旅行。市内の小中学校への手話指導。県内外へ研修会への参加や各種行事協力。毎週水曜日の午前中、市立八幡浜総合病院への手話通訳者設置など、幅広い活動を行っています。
目指す街の姿 聞こえる人も聞こえない人も、情報の共有ができるまちづくり。一人でも多くの人が、聞こえないことや手話の事を正しく知り、コミュニケーションのバリアフリーができている八幡浜市。
代表者 岡野由季枝
設立年月 昭和53年 1月
会員数 30名
住所 八幡浜市役所社会福祉課
電話番号 (0894)22-3111
ホームページ

取材担当者から

元気いっぱいのあゆみの会さん。 手話という言葉を初めて見たとき、その手のきれいな動きに感動!釘付けになりました。 みなさんも手話という魔法にかかってみませんか?きっと釘付けになりますよ。

こんな人に参加してもらいたい
年齢に関係なく、男女を問わず、誰でもいつからでも参加できます。まずは、金曜日のサークル学習会を見学してみて下さい。見学前にお問合わせ下されば、学習会の部屋や予定をお知らせいたします。

この団体へメッセージを送る

この団体の予定を見る